B級グルメ

寒い冬に旨い魚は何?! 1月に旬を迎える魚介と、その美味しい食べ方を調査しました~

 

ども! 急な腹痛で食中毒を疑ったカルスポ食堂・店長(@cul_spo)です(無事でした)!

毎日まいにち……ほんと寒いですが、どんな食事をしていますか?
ぼくは鍋とか、鍋とか、鍋とか……夜は鍋ばっかり食べてます(笑)

第1回「鍋サミット」! コスパ&栄養面で一人暮らしの強い味方の鍋料理をご紹介♪ども! カルスポ食堂・店長(@cul_spo)です! いやぁ……寒いですね……。 お喋りマル子は放っておくとして…… ...

 

マル子
マル子
アタチなんて、いっつもドグフなのに! てんちょー、ひとり鍋なんて、ずっちー!
店長
店長
ずっちーじゃないよ(笑)って、ドグフって訳すなよ、ドッグフード(笑)
マル子
マル子
ちぇっちぇー。ひとり鍋の切なチャ、感じて沁みろちくちょーめ~
店長
店長
(笑)

 

いつも豆腐や白菜、シューマイとかを入れてるんですが、そういえば魚……1月に美味しい魚はなんだろう?と気になったので調べてみました!

 

1月に美味しい魚は?

一年でもっとも寒いこの時期、旬を迎える魚は青魚だと「ぶり」や「さば」、白身は「たら」や「むつ」、「あんこう」、「ふぐ」、「たい」、さらにイカ、牡蠣、赤貝なども旨い! どれにしようか悩んでしまいますね。

「シシャモ」や「サワラ」、「ヒラメ」はシーズンの終わり。いそげ食べおさめ~

 

店長
店長
これだけあったら、どれだけの夜を股にかけられるか……
マル子
マル子
ニャにその、色気もなんにもない物いい!
店長
店長
なにがだ!
マル子
マル子
だチャい! だチャすぎる!

スポンサーリンク

シ「ラ」ウオとシ「ロ」ウオ


ちなみに、1月は白魚(しらうお)の初競りも行われます。

白魚(しらうお)はサケ目シラウオ科の魚。全長5~10cmぐらい。水揚げ直後は透明ですが、死後白くなることから「シラウオ」と名づけられたとか。刺し身や天ぷらでいただきます。

 

マル子
マル子
おどり食いだニャ!
店長
店長
鮮度の問題があって、地元の人しか味わえないっていうよな。
マル子
マル子
喰ってみたいなー

 

このシラウオ。よく「シロウオ」と間違えられますが、後者は「素魚」と書いてシロウオ。スズキ目ハゼ科に属し、シラウオとは別の魚です!

 

調理のコツ ~霜降り(湯引き)


煮魚を作るときは「霜降り(湯引き)」がおすすめ!

「霜降り(湯引き)」の仕方

1.魚の切り身をボウルへ。90~95℃の熱湯を注ぐ。

2.全体を軽く混ぜ、表面が全体的に白くなったら差し水をして冷ます。

3.湯がぬるくなったなったら、魚の表面の「よごれ」「血」「うろこ」などを丁寧に取り、水から上げる。

切り身じゃない魚の下処理など、詳しくはこちら→https://www.sirogohan.com/recipe/simohuri/

 

1月に旨い魚、おすすめの食べ方!

ここからは、これから作ろうと決めてメモしたレシピを紹介! 手前味噌にもなりませんが……見たら食べたくなること請け合いです(笑)

鱈のとろろみぞれ鍋

【材料(1人分)】
鱈フィーレ:100g
大根:250g
長芋:100g
白菜:2枚
エノキ:お好みで
水:180㏄
みりん:20㏄
薄口醤油:20㏄
本だし:小さじ1 

 

 

 

【仕込】
1) 鱈を食べやすい大きさにカットし湯通しをして水に落とし、ぬめりをとり水気をふきとる。2) 大根・長芋は皮を剥きおろす。(大根はおろしてから汁気を軽くしぼる。)3) 白菜も食べやすい大きさに切り水洗いし、エノキもヘタをおとし水洗いしておく。4) 鍋に水・本だし・みりん・薄口醤油を合わせておく。【調理】
1) 仕込み4)の鍋に白菜・エノキ・鱈を入れて弱火で煮込む2) 沸騰したら、仕込み2)の大根・とろろを入れて更に煮込む3) 鱈に火が通ったら完成です。 (お好みで一味をふりかけて下さい。)

作り方と画像→https://www.kyoto-kawaichi.co.jp/recipe/detail/post-129.html

 

マル子
マル子
タラととろろなんて、お洒落すぎるだわさ~
店長
店長
ふわふわのタラ身と、あつあつのトロロのマッチングは想像しただけでやばいな……



ししゃもと色とりどり野菜の南蛮漬け

材料(2人分)
ししゃも
10尾
かぼちゃ
120g
ししとう
6本
蓮根
120g
玉ねぎ
1/4個
揚げ油
適量
薄力粉
少々A
赤唐辛子(小口切り)
1本分
だし
1カップ
醤油
大さじ2.5
料理酒
大さじ2

大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ0.5
作り方
1 Aの材料を鍋に入れて煮立てる。2 耐熱皿に移して冷ます。3 かぼちゃは8mm厚さのくし形に切り、ししとうは穴を開ける。4 れんこんは3mm程に切り、酢水につけておく。5 玉ねぎは2cm幅に切る。6 ししゃもは薄力粉をまぶす。7 揚げ油を170℃に熱し、3のかぼちゃを入れる。

8 2~3分たったら水気を切った4のれんこんを加えて2分揚げたら取り出す。

9 玉ねぎを油に入れ1分程したら、5のししとうを加えて20~30秒揚げたら取り出す。

10 7のししゃもをカリッと揚げる。

11 2に素揚げしたかぼちゃ、れんこん、玉ねぎ、ししとう、ししゃもを加える。

12 11を1時間ほど漬ける。

作り方と動画→https://moguna.com/recipes/10112203645

マル子
マル子
彩りがキレイで、真冬に咲いたからふるな花みたいだニャ~
店長
店長
シーズンの終わりに、ちょっと違ったシシャモの食べ方もいいよな。

 

カレイのみぞれ煮

材料 (2人分)
カレイの切り身2切れ
└自然塩少々
└米粉、片栗粉など大1
人参(5mm厚さ)6切れ
里芋(半分)3個
椎茸(厚めの小ぶりもの)6個
小松菜(4cm長さ)2束
大根(皮を剥いてすりおろす)10cm
オリーブ油大1◆昆布だし200cc
◆酒大1
◆甜菜糖大1
◆自然塩ひとつまみ
◆醤油大1
◆味醂大1
糸唐辛子適宜
作り方
1 里芋は茹でて皮を剥く。人参・椎茸・小松菜を切り、大根はすりおろす。2 カレイは水気を拭き取り、塩をふり米粉をまぶす。3 鍋にオリーブ油を熱して揚げ焼きにし、取り出す。4 鍋の油を拭き取り、◆を入れて火にかけて人参・椎茸・里芋・小松菜の順に入れ、沸騰したら3を戻し入れる。5 彩りよく器に盛り、大根おろしをのせ、糸唐辛子をのせたら出来上がり☆

詳しくはこちら→https://cookpad.com/recipe/5449009

マル子
マル子
こっちは根菜とカレイのみぞれ煮かぁ。季節感があるニャ~
店長
店長
野菜もたっぷりでヘルシーだよな。カブとか菜の花とかでも旨そう。

 

スポンサーリンク

無添くら寿司でお持ち帰り!

ここまで1月に旨い魚介と食べ方をご紹介しました! 今日は、料理をさぼって「くら寿司」でお土産をゲット(笑)

今日のオーダーは……

本日のお品書き

・はまち
・づけマグロ
・うなぎ
・カツオ
・生海老
・みる貝
・マグロたたき
・たらこ
・松前づけ

でした!

安定の旨さ! ごちそうさまでした!

マル子
マル子
アタチが寝てる間に! またやった!
店長
店長
おまえが寝てる隙を伺ってるわけじゃない(笑)
マル子
マル子
まったく説得力がありまチェん!
店長
店長
わかったよ(笑)こんどオヤツな(笑)
マル子
マル子
こんどこんど、またこんど~あてにニャらニャいの!
店長
店長
肝に銘じておくわ(笑)

 

鍋サミットの第2回もやりたいですし、また冬の美味しいグルメレポート、書きます~

(おわり)

 

クーベルチュリエって? バレンタインデーの1ヶ月前にチョコレートを予習!ども! カルスポ食堂・店長(@cul_spo)です! 野暮用があってショコラを調査していると、ある単語に出合いました。 ...
第1回「鍋サミット」! コスパ&栄養面で一人暮らしの強い味方の鍋料理をご紹介♪ども! カルスポ食堂・店長(@cul_spo)です! いやぁ……寒いですね……。 お喋りマル子は放っておくとして…… ...
【たこやき】大阪駅から1分の名店「はなだこ」のメニューと価格を完全レポート!ども! カルスポ食堂・店長(@cul_spo)です! 粉物の聖地・大阪に行ったら、なにか食べたいですよね~ お好み焼きでがっ...



最近の記事!