グルメ&ライフ

「百姓貴族」(荒川弘)直伝!イモ団子を作った

「銀の匙」や「鋼の錬金術師」で知られる漫画家・荒川弘さん。店長もむちゃくちゃファンです!

【国内盤DVD】【送料無料】銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 Special BOX[3枚組][初回出荷限定]

 

マル子
マル子
どっちの作品も……アニメもいいんだニャ!

 

そんな荒川先生が農家に生まれた自身の生い立ちやその暮らし、農業学校でのあれこれをテーマにした人気エッセイ漫画「百姓貴族」に、「イモ団子」という食べ物が出てきます。

材料はこちら。

1.じゃがいも

2.片栗粉

たった2つ! シンプル!

しかも超おいしくて、北海道の居酒屋では定番メニューだとか?

作るしかないぞーってことで、やってみました~

 

スポンサーリンク

下準備

今日のジャガイモはメークイン系。男爵のほうがいいみたいですが、まあ、試しにやってみましょ。

1.洗ったじゃがいもをレンジで蒸す。

きょうのじゃがいもはけっこう大きかったので8分くらい。

 

ジャガイモの皮を剥く

レンチンしたばかりのじゃがいもは焼けた石みたいに熱い……

そんなときは、こいつを使うといいらしい。

キッチンペーパー!

じゃがいもを畳んだキッチンペーパーで包み、指に力を入れて下にスライド。
けっこう簡単に皮が剥がれる。
たしかに手が熱くなくていい。

 

片栗粉と一緒に潰す

ここで粉の出番!

多いと固くなり、少ないとイモがばらばらになるそうだ。

勘所……

今日は片栗粉を50gくらい使いました。

つぶして、粉と混ぜこぜに……

できあがり!

ちょっと粒が残ってるっぽいけど、まあこんなもんでしょ。

ジャガイモをレンジに入れ、ここまで15分くらい。

 

スポンサーリンク



形を整える

まずはマンガのとおり、細長くしてみてます。

平べったいのも作ってみました。

 

焼く+タレづくり

フライパンにキッチンシートを敷いて、中火にかけます。

すこし時間がかかりそうなので、タレづくり。

今日はしょうゆ、砂糖、黒ゴマ、黄な粉(各適量)です!

まずはしょうゆと砂糖を軽くレンジ。
200Wで30~40秒くらい。
砂糖を溶かして、醤油の水分を飛ばします。煮詰める感じ。

黒ゴマ(粉状)と黄な粉を投入。

むちゃくちゃに混ぜる。むちゃくちゃに……

一方、フライパンのほうもいい感じ~

片面3分づつ、2往復くらい焼きました。

焦げ目がちょっとあったほうが香ばしいかな?と思いきや、ないほうがいいかもしれないです。

最初につくる人は、焦げさせないでやってみてください。

 

見た目はお好み焼きですね。

 

いもがメークイーンだったからか、むちむちした弾力があって、ちょっとえんどう豆みたいな風味も? 不思議。

表面はかりっとしていて、なかがむちーっとした弾力があって、腹持ちもいい。おやつに最高ですね。醤油ゴマだれもおいしかった。

今日は横着して簡単ダレで食べましたが、「百姓貴族」ではぜんざいやってましたね。小豆でもむちゃくちゃ旨そう。

つぎはチーズや海苔、海苔&醤油で食べようと思います!

マル子
マル子
ぜんざい、せんのか~い!
店長
店長
そのうち(笑)
マル子
マル子
それにちても、どこが団子なんだニャ!
店長
店長
どう見ても、お好み焼きだった(笑)

 

(おわり)

最近の記事!